作ったガマガルたち

こんにちは~!ガマです!

 

この間ガマガル(とオタマロ)を紙粘土で作りました!

https://twitter.com/mutsupoke/status/1264126053758365697?s=20

 

我ながらけっこうかわいくできたので満足!

 

ということで、今までいろんなガマガルを作ってきたので今回はそれをまとめてみようと思います!作ってもらったものや他のポケモンもちらほらと番外編扱いで載せたいと思います、一応覚えてる範囲で時系列順。

 

 

1.ガマガルぬいぐるみ

f:id:mutsupoke:20200527191223j:plain

 

この子は1年生の夏休みに宿題気分でつくりました。

完成品は2匹いて、1匹はガマガル好きなお友達のもとへ旅立ちました!今も元気にしてるかな?

 

名札につけられるように後ろにひもがついてます。交流会にもたくさん連れて行ったので割とボロボロ。おめめとコブが離れてきたし、後ろは綿が出てきてます、直そうと思って早何年…?

 

f:id:mutsupoke:20200527191809j:plain

 

制作時の大変だったことですが、有名なポケモンなら、「(ポケモンの名前) ぬいぐるみ 型紙」とかで割と作り方とか型紙とか出てくるんですけど、マジでガマガル皆無すぎてなんも出てこないのね。あんま人気ないからあたりまえだけど。

てことで型紙から自分で作りました!裁縫経験ほぼ皆無なので本当よく頑張ったと思うわすごい!!

 

 

ちなみにフェルトも綿も全部百均で買えます~!神!!

フェルトは何色かセットになってるやつを買うならダイソーが一番良かったので、今後購入予定の方はぜひ!

 

f:id:mutsupoke:20200527192047j:plain

 

こちらは我が家のテレビの前に陣取る、試しづくりした色合い適当な子たちwith折り紙で作ったケルディオユニコーン?)。右の子はコブが目のところまで来なくて、よく見るとグレーのフェルトがつけたしてあります。真ん中の子の色合いがドラゴンボールフリーザ。ピンクの子は右目がよくとれます笑

ちなみにユニコーンは折るのに2時間かかりました。

 

番外編 ガマガル名札と缶バッジ

f:id:mutsupoke:20200527192617j:plain

こちら名札と缶バッジです!

左の名札は先輩に作ってもらって、右は自分で作りました。出来が違いすぎる、左のが圧倒的にいい。

 

ちなみに自分で作った方の名札の裏にはツイッターQRコードがついてます!名札の入れ物の上からだとあんまり読み取らなかったから正直いらなかった笑

あと、普段使わないフォント使おうと思って夢カワみたいなのにしたらめちゃくちゃ見づらかった。

 

缶バッジは友達に作ってもらいました!!缶バッジ作りたいのってずっと言ってたらつくってくれた、感謝。その割写真屋のやつだから画質良い気がする。コロナ落ち着いてきそうだしそろそろお家遊びに行くね(って書いたらこの間お約束したので公開する前に届いてた)

 

2.ガマガルアクセサリー

f:id:mutsupoke:20200527193334j:plain

大学2年の学祭に向けてつくったものです。1年生の時に簡易的なもの(確かネックレス)作って、もっとちゃんとしたの作りたくて漫研のお友達からアクセサリーつくる用の工具とか部品とかをお借りしました。本当ありがとう!!

ガマガルのネックレスとイヤリングと指輪です。学祭の時にしかつけなかったけど割と全部つけると、うじゃうじゃいて気持ち悪い。単体でいてくれた方がかわいいね。

 

ポケセンでメタルチャーム買いあさって作ったんですけど、人気がないキャラじゃなければこんなにたくさん買えなかったので、売れ残ってくれてて本当に感謝です。

 

f:id:mutsupoke:20200527193520j:plain

こちらはガマガルイヤリング、今見るとデザインが割と謎、ガマガルをどうにか揺らしたかったんだと思います笑

百均でイヤリングパーツも謎のわっかも、ダイヤみたいなやつも全部買える!

 

 

 

f:id:mutsupoke:20200527220008j:plain

お次はネックレス。最初は5匹付ける予定だったんですけど3匹になりました。長さ調節が甘すぎ&中心が偏っちゃったので、つけると微妙に長いしガマガルが中心に来ない。

ネックレスチェーンは百均でも買えますが、穴が小さくてガマガルが止められなさそうだから手芸屋さんで買った気がする。

 

 

f:id:mutsupoke:20200527220216j:plain

そして最後に指輪~!シンプルにかわいいね!

百均で売ってる台座付き指輪にボンドでペタッとつけるだけ(瞬間接着剤とかの方がよさそう)

指輪のサイズ割と適当に買ったらめっちゃスポスポ抜けた。よくなくさなかったなぁ。

f:id:mutsupoke:20200527221609j:plain

アクセサリーボックスにいれるとキモかわいいね

 

余談ですが、我が家にはオタマロガマゲロゲのメタルチャームがいくつか余ってるので、もしほしい人いたらお声がけください!

 

3.ガマだるま

f:id:mutsupoke:20200527221758j:plain

2018年1月22日に作りました!!

https://twitter.com/mutsupoke/status/955375151058534400?s=20

 

多分今まででいちばんいいねがついたツイートだと思います笑

家の前で一生懸命作ってたけど近所の人にどう思われてたか不安。20歳って雪だるまを真剣に作る歳なんだろうか…。

目がギョロってして口が大きすぎてンフフってしてるけどキモカワイイね。

 

番外編 ハスブレロ帽子

f:id:mutsupoke:20200527223813j:plain

大学3年生の学祭の時に作ったものです。保存の仕方適当だったせいで形が崩れてて悲しい、フェルトケチって画用紙丸見え…笑

 

まずなぜハスブレロなのかというと、、、

うちのサークルではポスターに自分の希望したポケモンを書いてもらうシステムがあって、前の年にガマガル書いてもらったので今年は違うポケモンにしよう~と思いました。

2回進化する真ん中のポケモンで、水タイプで、影がちょっと薄そうな子…って考えたらハスブレロになりました(ハスブレロファンの人ごめんなさい)

 

 

高校の学祭で使ったカウボーイハットがずっと押し入れに眠ってて、やっと使う時が来ました!!高校の時もかぶると邪魔だったのでずっと手荷物入れのかごみたいに使ってて…やっと帽子として使われてよかったよかった。

 

作り方は、帽子のつばのところから画用紙をはって、立てて、上からフェルトをペタペタして終わり!フェルト円形に2つとれるほどデカイフェルト買ってないのである程度四角にして貼り合わせたり、後単純に画用紙立たせるのが難しかったです。

f:id:mutsupoke:20200527230715j:plain

裏面もまあまあ綺麗~!これはハスブレロ

高校のころに持ち手にしてたせいであごヒモがノビノビなのが見え見えですね笑

 

学祭来てくれた方々かぶってくださってありがとうございました!

たまに写真フォルダで眺めてはホクホクしてます笑

 

番外編 めとぽけヘアピンwithビブラーバ

f:id:mutsupoke:20200528182656j:plain

大学4年の学祭の時に作ったものです!

 

アクセサリー屋さんブラブラ見てたらひらがなのヘアピン見つけて、なんか変でかわいいな~、これ「めとぽけ」でやったら最高なんじゃない???って感じで作りました。

 

 

f:id:mutsupoke:20200528183915j:plain

アクセサリー屋さんで見たヘアピンこんな感じの。もっと「ありがとう」並みの文字数が貼ってあった気がする。

 

 

1人でやるのなんか寂しかったから後輩ちゃんの分も作りました笑

のってくれてありがとう!

 

で、ヘアピン作りになるんですけど、割とヘアピンって小さいんですよね。そこに4文字+半濁音+ビブラーバで、ピンつける時の持つ部分もあるしって考えると割とキツキツでした。ひらがなの文字パーツは楽天で木でできてるやつ買いました。おおきさ1cmくらいだった気がする。ボンドで張り付けたけど多分瞬間接着剤の方が良かった(2回目)

 

ビブラーバは、体はクリーム色のフェルト、目と口は糸で縫いました。右目がマジでヤバくなったけど割と左目はかわいくできて満足!

 

この後に書く変な帽子作ってたせいで、学祭までマジで時間なくて後輩ちゃんの分のポケモンフェルト作れなかったのが割と悲しかった。

 

 

 

4.ガマガル帽子

f:id:mutsupoke:20200528184832j:plain

てことで次は変な帽子です。2年連続学祭で変な帽子かぶったのか…。

ここの開いてるところから前髪出してかぶると前髪が(あんまり)崩れずに帽子がかぶれます!意外とコブ重くてずっとかぶっていられなかったね。

 

実は最初はガマガルあみぐるみを作ろうと思ってたんですけど、あみぐるみほんっっっっっっっっとうに難しくて!!!!!!!初心者が作るようなあみぐるみの作り方動画見てもわけわからんくて!!!!!誰か教えて!!!!

 

挫折しかけたところでコブくらいなら簡単そうだし編めるんじゃね?って編んでみたらそれっぽくできた笑やったね

 

これ割と編むの時間かかるんですね、1コブ作るのに6時間くらいかかる…。それを計画性なしに3つも作ることにしたからマジで時間なくてバイト1日休みました笑

 

コブの大きさとかボコッと具合が違ってしまってよくなかったなぁと。100均で3つセットで売ってる白い鉢植え買って、それにかぶせながら、ボコッと具合作ってたんですけど、全然だめだった。鉢植え買う意味マジでなかった笑

 

 

f:id:mutsupoke:20200529190016j:plain

こんな感じです。

 

 

f:id:mutsupoke:20200529190140j:plain

増殖。汚い部屋の背景消すのしんどかった。

 

 

f:id:mutsupoke:20200529190306j:plain

こんな光景を見ることはもうないでしょう。

これリビングでやってたから家族めっちゃ迷惑だったと思います。



 

作った後に知りましたが、最初の1段目(?)の編み目(?)の数によってぽこっと感が違ってきて、へたっちゃうことがあるそうで。知らねえわそんなん!

 

コブの中に綿詰めて、絞って縫って、300均で買った帽子にぬいぬいしておわり!

f:id:mutsupoke:20200528190122j:plain

つばついてる方はなんかモハモハしててちょっとシャレオツ。さすが300円!!

 

こっちを前にしてかぶるとガマガルの前にせり出したコブ感なくなる&つばが邪魔なので、前後ろ逆にかぶるのがいいです!

 

 

誰かさんに4年にもなって何作ってるのって言われてグサッてきた。

こちらも学祭でかぶってくれた方々ありがとうございました~!

 

5.紙粘土ガマガルオタマロも一緒~

f:id:mutsupoke:20200528190742j:plain

こちらはつい先日、5月23日に完成いたしました!冒頭のツイートのやつですね。社会人暇か?????

おめめもお口もかわいくできて大満足です!小さいコブのぽこっと感もちゃんと出せました!これぬいぐるみの時はできなかったので嬉しかった。あと足もカワヨ

 

f:id:mutsupoke:20200528190946j:plain

なんならオタマロさんも作りました。

我ながら結構かわいいと思ってます、顔のパーツちょっと右に寄ってるけど笑

 

制作過程の写真をちらほらと!

紙粘土でつくります。100均の紙粘土で十分!

紙粘土ってヒビ入りやすくて、だからってお水つけすぎるとケバケバして、なかなか微妙な水加減でした。割とこれは表面いい感じにできたかな!

小指に水つけてなでるようにやると表面滑らかになるのでよかったらやってみてください(?)Image

白くても 割とそれっぽい。

 

 

f:id:mutsupoke:20200529190850j:plain

 ガマガルさんの顔周りの色はクリーム色の方があってていいなぁってなりました。

オタマロは同じ色使ったらちょっと血色悪くなっちゃった。

 

 

f:id:mutsupoke:20200529191233j:plain

 後ろもカワヨだね~!

 

 

なんだかんだいってガマガルさん5つくらいしかつくってなかったんだなぁと思うとあまりにも少なすぎる、年1ペース…?

 

 

 

これからもたくさん増やしていけたらいいなぁ、公式からグッズ発売されないかなぁ

 

 

見てくださってありがとうございました!